お知らせ

施設基準(事項)について

令和6年6月診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項について掲載いたします。

患者さまへのご案内

保険医療機関における書面掲示(施設基準等)

医療情報取得加算

当院はマイナンバーカードによる電子資格確認を行う体制を有しております。
質の高い診療を実施するためにマイナンバーカードによる保険情報・医療情報・薬剤情報を取得し、その情報を活用して診察を行っております。

明細書発行体制等加算

当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
また、自己負担のある患者さまには「診療報酬明細書」「領収書」を交付しております。
明細書の発行を希望されない方は会計の際にその旨をお申し出ください。

一般名処方加算

当院では後発医療品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
現在、一部の薬品については十分な供給が難しい状況が続いています。

時間外対応加算1

当院では通院されている患者さまが体調不良など時間外に緊急の相談がある場合に対応できる体制を整えております。
そのような体制に対して、「時間外対応加算」を算定しております。

生活習慣病管理料

患者さまの状態に応じて担当医が判断し、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。